Utopia

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

修善寺~サイクルスポーツセンターまでの自走レポ

はじめて自走した今年の5月は、まだフラットペダルで写真を撮る余裕もなかったのですが、ビンディングに変えて坂も少し登れるようになったので、合宿の下見で自走した時の感想をつらつらと。
あくまで私個人の主観ですが、CSCまで自走する人の参考になれば~

ちなみにこの時の私のスペック
・ロード歴7~8カ月(休日しか乗らない)
・トータル走行距離1200キロくらい
・ビンディングにしてから3カ月
・坂苦手(どちらかというとギア軽めでくるくる回して登るタイプ)
・コンポはシマノ105

修善寺駅まで輪行して、タクシー乗り場の近くで組み立てて登ります。
狭い道ですが、まずはロータリーを抜けて左へ。
修善寺~CSC_2760

突き当りに看板があるので、それの左横を抜けていきます。
ここは狭いうえにあまり見通しが良くないので、注意が必要です。
看板によると、CSCまで8キロらしいです。
ナビで調べると、高低差は300mです。
修善寺~CSC_5580

駅を出て100mのあたりで、すでに斜度3%を越えています。
ここから田んぼや畑を横目に登って行きます。

ところどころ分かれ道がありますが、基本的にはまっすぐです。
迷った時は白線の引いてある方へ進めばOKです。
修善寺~CSC_7506

ここまででだいたい斜度は4~7%くらいです。
時々下ったりもします。
修善寺~CSC_5611

半分まできました。
看板の案内に従って、右(?)に曲がります。
曲がったすぐ先がちょっとキツめの傾斜なので、たらたら走り出すと登れません。
修善寺~CSC_7209

このあたりで、駅から約6km地点です。
競輪学校との分かれ道になります。
このあたりまで、斜度5~8%でほぼ登りのみです。
修善寺~CSC_4699

このあたりは平均7~9%くらい、キツめのところは10%余裕で越えます。
9%の登りが平らに感じる現象を体験できます(笑)
修善寺~CSC_8056

駐車場とベロドロームのあたりまできたら到着です。
最後200mくらいは10~14%くらいでした。
修善寺~CSC_6279

この日はサイテルに宿泊の予定だったので、駐車場の外周を時計回りにまわって、さらに上にある宿泊所を目指します。
最後にゴルフ場との分かれ道があるので、そこを左に進み、12%の坂を200m弱登って到着です。
修善寺~CSC_7186

のんびり走行して、トータル36分ちょっとでした。
はじめてフラットペダルで登った時は1時間かかったので、体力ついたのかビンディングが良かったのか、だいぶ余裕もって登れました。
サイテル前の最後の坂は疲れた足にはキツかったですが、登りがいはあると思います。
私は坂は嫌いです_(:3」∠)_

足が疲れてると特にですが、傾斜のキツいところでは足を着くとかえって転びそうになるので、ビンディングの人なら休まずに傾斜を登りきってしまった方が良さそうです。
また、道路は後半になるにつれて路肩が狭くなってきます。
カーブも激しいので、休憩する時は車から見える安全な場所を選んだ方がいいと思います。

ちなみに、修善寺からCSCまでのバスも出ていますが、バス輪行は他のお客さんの迷惑になりますので、自転車乗りのマナーとして控えた方がよろしいかな、と。
自走しない場合は、駅にタクシーが駐在していますので、タクシーに乗せて行くのが良いと思います。
中型タクシーなら輪行したまま2台までトランクに乗せられるそうです。(運転手さん談)

こんな感じでクッションとロープで固定して、トランクは半分あいたままで運んでくれます。
たまにベビーカーをこうやって運んでるタクシーも見ますね。
修善寺からCSCまでは3000円くらいかかるので、誰かと乗り合わせて行けると良いですね。

帰りの修善寺までのダウンヒルですが、左側の路面がかなり荒れているところが多いですので、無理せず真ん中寄りを走っても良いと思います。
ブレーキかけながらでも50km/hくらいは軽く出ますので、カーブの多い道を下るには安全に注意が必要です。
下りを列で走る時は、車間距離あけた方が良いです。
急ブレーキでもかけたら確実に吹っ飛びます。
悪路でハンドルガタガタいうので手が痛くなりますが、5分で駅に着けます。

ちなみに、この写真撮った時の帰りは三島方面への道を下ってみました。
車多いしカーブだし、序盤登りだし、下りの傾斜は修善寺方面よりも長くてキツかった(体感として)ので、三島まで自走する時以外はあんまり通りたくないかんじでした。怖い\(ToT)/
三島までは20kmちょっとで、山を下りきるとあとはずっと平坦ですが、狭い道の割に交通量が多くて走りにくかったので、1本裏の道を通れば良いかもしれません。

修善寺~CSCまで自走できた人なら、CSCの5kmサーキット(高低差100m)は余裕だと思いますので、ぜひサーキットだけで物足りない方は自走してみてください!
お疲れ様でした\(^o^)/

| 自転車 | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑